とんかつ鯖 第1回、第2回おまよわマスターズから学ぶ傾向と対策

お久しぶりです。せっとんです。

 

今回はとんかつ鯖で行われたおまよわマスターズの参加者の特徴や成績など纏めていきます。

 

もくじ

1.おまよわマスターズとは

2.参加者

3.成績

4.参加者の特徴

5.せっとん視点の傾向と対策

6.せっとん視点の振り返り

7.最後に

 

1.おまよわマスターズとは

スマブラのおまかせタイマンにて世間一般(主にとんかつ鯖)で弱いとされている人を集めて行うリーグ戦

アニメポケットモンスターのマスターズ8から名前とりました。

2.参加者(敬称略)

せっとん

いわかげ(ざき)

ぴえろ

p

夏樹

 

3.成績

第1回

第2回

 

4.参加者の特徴

せっとん第1回2勝2敗2位タイ、第2回2勝2敗3位

主に使えるキャラ

スネーク、カズヤ、リトルマックキングクルール、ミェンミェン

vs ぴえろ 2-1○ 2-0○

vs p  2-0○ 0-2●

vsいわかげ 1-2● 1-2●

vs夏樹 0-2● 2-0○

合計10-9

 

いわかげ第1回3勝1敗1位、第2回3勝1敗2位

主に使えるキャラ

パックマン、カムイ

vsぴえろ 2-1○ 2-0○

vs p 0-2●1-2●

vsせっとん 2-1○ 2-1○

vs夏樹 2-1○ 2-0○

合計13-8

 

ピエロ第1回1勝3敗5位、第2回1勝3敗4位

主に使えるキャラ

ピット、ブラックピットパルテナ、リドリー、ゼルダ

vsせっとん 1-2● 0-2●

vs p 2-1○ 0-2●

vsいわかげ 1-2● 0-2●

vs夏樹 1-2● 2-0○

合計7-13

 

p第1回2勝2敗2位タイ、第2回4勝0敗1位

主に使えるキャラ

ピカチュウガノンドロフ

vsぴえろ 1-2● 2-0○

vsせっとん 0-2● 2-0○

vsいわかげ 2-0○ 2-1○

vs夏樹 2-0○ 2-0○

合計13-5

 

夏樹第1回2勝2敗2位タイ、第2回0勝4敗5位

主に使えるキャラ

ベレト(ベレス)

vsぴえろ 2-1○ 0-2●

vs p 0-2● 0-2●

vsいわかげ 1-2● 0-2●

vsせっとん 2-0○ 0-2●

合計 5-13

 

5.せっとん視点の傾向と対策

 

ぴえろ

立ち回りが綺麗でキャラの良さを引き立てようとする。(おまよわ基準)

キャラの引きは弱い方だけど、急に持ちキャラのリドリーが出てくるイメージがめっちゃある。

メンタルが脆いので本人が負け越してる時に対戦出来ると勝ちやすい。

と思ったけど多分僕の試合は全部初戦で2大会とも僕が勝ってるからそこでもしかしたら気持ちが少し折れてるのかもしれない。

こうやってみるとフルセットも多いけど1勝3敗と負け越している

 

いわかげ

どのキャラを引いても安定して強い(おまよわ基準)

引きは普通だけど持ちキャラは引けてない。

僕は第1回で持ちキャラのリトルマックを引いたり、第2回ではタイムアップまで持ち込んで初戦の1本を取ってるけどその後の2本捲られるので、メンタルがかなり強い。

個人的には1番厄介かもしれない。

普段おまかせ5先でやる時も捲られることが多いから一気に後半戦に持ち込まれる前に勝つしかない。

この記事書き終わって確認してる時に気づいたけどフルセットの試合が1番多くフルセット内だと4勝1敗だから本当に1本も取らせず勝つが理想かも。

 

p

キャラの強みを押し付けて勝利に繋がっているイメージ(おまよわ基準)

おまよわにとって強みの押し付けは対応が難しいので、1番この企画に向いてるのかもしれない。

引きは比較的いい方かも?

第1回は1本目に持ちキャラのミェンミェン引いてそのまま勝ちまで持って行ったが第2回はぼろ負けした。

他の人よりも壊されないように立ち回りを気をつけないといけないと思う。

 

夏樹

僕は持ちキャラのベレス引かれてボコボコにされました泣泣

ただ、それ以外の引きが全体的にとてつもなく悪く、第2回に関しては、おまかせで引きたくないキャラの詰め合わせセットみたいで可哀想だった

他の4人に比べてプレイ時間が浅いのでこれからって感じは物凄くする。

もし第3回があった時は挫けずに参加してもらえると嬉しいし、めっちゃ応援したい。

 

6.せっとん視点の振り返り

僕自身はリトルマック、ミェンミェン、キングクルール等の持ちキャラを引いてるので、全体的に見てもかなり引きは良かった方だと思う。

その上で2大会とも中間順位なので、第3回があった時に引きが弱くなったら勝てる気がしないなぁとも感じた。

ただ、引きも含めておまよわが決まる企画だと信じてる。

個人的に他の人に比べて基礎や立ち回りが疎かな部分が多いからそこを今後しっかり強化出来るといいなぁって思う。

個人的に1番良かった試合は第2回おまよわマスターズのvsいわかげ戦のせっとんトゥーンリンクvsいわかげゼロスーツサムスで、ラスト1スト180%近くまで粘って逃げてタイムアップからサドンデスでDA差し込んで逆転勝利(その後2本取られて負けた)

正直あそこでメンタルへし折ったと思ったけど強かったなぁ

 

7.最後に

 

ここまで記事を見ていただきありがとうございました。

とんかつ鯖で恒例になりつつある、おまよわの祭典おまよわマスターズ観戦したいって人が居ましたら声掛けて貰えると鯖招待します。

 

この時の観客席は気づいたらとんかつ鯖だけで10人くらいいるし、おまよわ特有の珍プレーもあるし、みんなでガヤってるから見てるだけでも楽しいと思う。

 

ただし入場料として、とんかつ鯖で今後一緒にスマブラをしてもらいます笑笑

 

割とおまよわマスターズは突発で開催されるから、おまかせ弱いけどおまかせで勝ちたいって人、他の人からおまよわって言われてるけどおまよわじゃない事を証明したいって人がいたらリプライくれると色んな人と対戦出来るので嬉しいです。(参加者が増えると最下位の可能性が減るのも嬉しい)

 

次回は日程未定だし、おまよわが集まったら開催って感じだから積極的にとんかつ鯖でスマブラをやってくれると助かります。

 

ではまた次回のおまよわマスターズで会いましょう!

 

ps これから大阪楽しんでくる USJが待ち遠しい